ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
オーナーへメッセージ
相互リンクなど
ぶつぶつ、ぼそぼそ、つぶやきのページ

ブログランキング参加中
                     ブログランキング【くつろぐ】

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 写真ブログ 中判写真へ
お気に入り(更新順)
                    
お小遣いゲット!
マクロミルへ登録
 2009/4 お一人の方に
   登録していただきました
 2009/1 お二人の方に
   登録していただきました
 ありがとうございました

換金状況
 現金 6500円
 amazon 2000円



QRコード
QRCODE

2007年12月12日

ワイド設定の例

みみすけさんのご要望にお答えし 私が行った設定をご説明します

※1 スタイルシートをいじりますので 自己責任にて設定願います
※2 テスト後の適用をお勧めします
※3 変更前のテンプレートは 万が一のため保存しておいてください
    ブログバージョンアップにより 3個のテンプレートが保存できます

さて私の設定例ですが スタイルシートの変更は ①から⑥の全7箇所です

ワイド設定の例

  ①ブログ全体の横幅   ②記事欄の横幅     ③左サイドバーの横幅
  ④右サイドバーの横幅  ⑤記事欄内部の横幅  ⑥あと1箇所

横幅の指定は px(ピクセル)または%にて行います

私はpxにて指定しました %指定だとブログを参照される方の端末設定(画面解像度)により

ブログが崩れてしまう可能性があるからです

私の場合 掲載する写真(画像)のサイズを基本に横幅を決定しました

写真(大)の横幅が500px (小)の横幅が250px ちなみに携帯からの写真は240px

①980px ②580px ③180px ④180px ⑤580px と(テストしてみて)決めました

⑥の値は単純に計算してください ②580px-28px=⑥552px

さてここからが スタイルシートへの設定です 秀丸などにコピーすると変更しやすいかも

知れません 参考にアウトドア3カラムからの変更箇所を【レコード数】にて表示します

①の設定は1箇所
  #container{ の width:980px; 【108レコード】

②の設定は1箇所
  #content{ の width:580px; 【177レコード】

③の設定は1箇所
  #links{ の width:180px; 【185レコード】

④の設定は1箇所
  #links2{ の width:180px; 【195レコード】

⑤の設定は2箇所
  #container{ の .description{ の width:580px; 【158レコード】
  #copyright{ の .blog{ の width:580px; 【223レコード】

⑥その他1箇所
  #copyright{ の .main{ の width:552px; 【268レコード】

ここまで設定したら オリジナルデザインとして保存し 使用テンプレートを切り替えて

見てください 思ったように表示されましたか?

あくまでも私の設定値ですので ご希望とおり表示されるまで テストをしてみてください
 


同じカテゴリー(日常 その他)の記事画像
6/24の強雨&雹
作ってみた
偶然
BACARDI
落下防止
ロイホで一杯
同じカテゴリー(日常 その他)の記事
 6/24の強雨&雹 (2014-06-25 08:48)
 作ってみた (2013-09-08 17:18)
 偶然 (2012-11-11 14:38)
 BACARDI (2012-10-15 21:46)
 落下防止 (2012-10-13 20:36)
 ロイホで一杯 (2012-10-13 18:17)

Posted by kumataro@東京杉並 at 23:17│Comments(12)日常 その他
この記事へのコメント
これはこれは、私目の為にどうもすいませんです~(^^)y

なるほど、これはちょっと参考にさせてもらいますよ。保存してからやるというのもポイントですね。
コレまでのものも大事だしねえ
ありがとうございますm(_o_)m
Posted by みみすけ at 2007年12月13日 17:49
みみすけさん こんばんは
ご参考になりましたでしょうか 時間のある時にじっくり 試してみてください
みみすけさんのブログを見ながら わくわくしてます
Posted by kumataro at 2007年12月13日 23:12
はじめまして!
参考にさせていただきました。
とても見やすくなり感動しています^^)
Posted by さとちゃんさとちゃん at 2007年12月13日 23:27
こんばんは さとちゃんさん
拝見させていただきました 900pxでも十分な横幅ですね
写真と文字と空白がバランスよくて とても読みやすいです
私も再度 見直そうかなぁ・・・
Posted by kumatarokumataro at 2007年12月13日 23:34
はじめまして<(_ _)>
さとちゃんのブログから来ました!
今回kumataroさんの、そのままのサイズでやらせて頂きました^_^;
こんな事も出来るんだ!全く自分では分かりません(笑)
Posted by ポン吉ポン吉 at 2007年12月14日 17:26
ポン吉さん こんばんは
ブログ拝見しました 横幅が広くなると 写真の配置とか 色々なパターンが 取れますよねぇ
ちなみにトップ画面のロゴでしょうか・・・ xマークが付いている部分の指定は、
  #container{font-size:12px; の
  .logo{ の 
  padding-left:605px; の
  605pxを増やすと 右にずれます
  ちなみに 【168レコード】 です
Posted by kumatarokumataro at 2007年12月14日 19:31
はじめまして。
同じくさとちゃんのところからおじゃまします。
現在、オリジナルテンプレートをいろいろ模索中で、解説が分かり易いので助かります。詳しいんですね。参考にさせていただきます!
Posted by ケーちゃんケーちゃん at 2007年12月15日 06:43
ケーちゃんさん こんにちは はじめまして
オリジナルテンプレートは 前回のトップ写真変更 今回の横幅変更共に
とても好評のようで PVの数が多いです
今後もいろいろ工夫して 情報提供したいと思います
Posted by kumatarokumataro at 2007年12月15日 16:34
はじめまして、
みみすけさんのところからお邪魔しました。
早速、私も利用させていただきました。

見やすい!!

いいですね、参考になり助かりました。
Posted by yutayuta at 2007年12月20日 11:20
yutaさん こんばんは
参考にしていただいて 光栄です
今後も よろしくお願いします
Posted by kumatarokumataro at 2007年12月20日 23:25
検索からきました
スタイルシートをいじっていると、サイドバーの幅が狭いことが気になり、このページで無事解決しました
とても面白いブログです。
リンク貼らせていただきました。
Posted by だんべぇ at 2008年12月25日 12:24
だんべぇさん おはようございます

はじめまして お役にたてて何よりです
リンク 私も張らせていただきます
今後も よろしくお願いします
Posted by kumataro at 2008年12月26日 08:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワイド設定の例
    コメント(12)